うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

私の役割とは?命の軌跡。




今日は母の実家へ。


大阪へ嫁いだ姉が帰ってきており、とある件で3人で行ってきた。


母の実家はもう誰も住んではいない。

強いていうなら、この家に"いる"祖父と祖母。そしてこの家で生活を送ってきた人たち。

今年の1月ぶり。
おじいちゃんとおばあちゃんの写真に来たよーって。
あたたかく迎えてくれた(*^^*)





ここがあったから。


母がいて。

おじいちゃんが
戦時中シベリアから
帰ってきてくれたから。



私の命って

とてもとても重いなぁ。



意味があって産まれてきた。


私はこの時代に、何かを残すために。


そして私も未来へ繋いでいくために。



それが新たな命なのか


きっと、なにかを生み出して
伝えてゆくため。



今日呼ばれたんだね。

そんな気がしていたよ。







「霊感ないけど、、なんか、、」


姉が涙ぐみながら
なにかを感じたようで伝えてきた。


「この家はどうなるんやろ」


この家の役割は
終わってしまったのかな?

いずれ私の実家で直面する問題。

だから一戸建てなんていらない。
賃貸でいんじゃないか。

母の姿をみて、いつしかそう思うようになった。
残された者はどの選択肢が正しいのだろうか。

いろんな人が生きてきたこの場所を、失くすべきか、売り渡すべきか。

許してくれるのだろうか。
この家にいた人たちは…。






昨日は夜、プライベートなカラオケ!
歌ってもウサギ企画かうさぎBARやったから久しぶりだった。

気心の知れた友達と(*´ー`*)


ご先祖さまたち、そしてその周りにいた友達やさまざまな関係の人たちがいたから

私は出逢えて良かったと
思える人たちに出逢えた。


ありがとうございます!!

精いっぱい大切にしなくては
いのち、私の魂、大切にしなきゃ。