うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

2019年折り返し。

あっという間に今年も半分。
はっやいなー(>_<)

思い返してみれば

チームで動くことが多く
大好きな人たちと一緒に何かをやる、サポートする、力になりたい。
そういう想いが昨年秋ごろから、さらに強く

それは、これまで31年の間に出逢ってくれた人へ向けて恩返しのきもちもあり

拡げるより今ある繋がりを大事にしたい反面、あらたな縁が億劫で人付き合いも限られた人としかなく、求めておらず、結果的に狭い世界にいたのかもしれない(いまはさらに加速してる気がする;)


でも人生単位でみたら、きっと必要な時期にいたんだと思う。

昔からそういう未来への可能性や希望は、なんとなく持っていて、信じている。

あるべきタイミングで、必要なことや人、出来事が起きるはずだと。



★"チームで動く"から"個"としてどうするか。


3月某ヒロシさんの結婚式。そして、かおりんご絵本ライブ。

この冬、集中していた大きな2つ。

その間は自分自身のことは保留しながら、静かに葛藤しつつ、とにかくこの2つは妥協せずにやろうと決めていた。


その2つが終わり、自分の役割もひと段落して「じゃぁ今後私はどうしたい?」に、だんだんフォーカスされていった3月半ばごろ。



この頃、個の活動もやりたいと思うようになっていた。

似顔絵師としての活動は迷いからあまりしていなくて、作家としての可能性を行動に移そうと

ほんとうにようやく、決めた。


★2017年11月末、作品展をやってみたいキモチ。この夏、現実にする。


4月になって発表。

"作品をつくりたい。"

私にとっては趣味でもなく仕事でもなく、自分自身であり、自己表現の方法で、人生の大部分で。

でも、そういう考えだけはダメだと思い、現実的に向き合わなきゃいけないお金のことや、今は実家暮らしで両親元気でいてくれるけど、いつまでもこの環境が続くわけがない。

お金とかニガテ(*_*)
いまも向き合えずに足らず、、

根本的な生きる術やメンタルを鍛えなくちゃ、やりたいこともギラギラしてこない!できる!やれ!

とケツを自ら叩きまして(友人にも叩いてもらったけど)

バイトを増やし、イベント出店も増やし、Facebookページもマメに更新したり、似顔絵師5年目企画もやったり

堂々とやりたいことをやるために、すべてこなして両立させて日々作品づくりがんばろーっ!と奮起していた。


ジレンマンになり(@_@)

作品づくりのモードに入っていけず。

静かにモヤがモヤに(?)、わからなく、溜まってゆく。


自己コントロールができてなかったしメンタルの弱さもあると思う。

だけど、頑張ってたはず。

甘いかもしれないけど「仕方なかった」って許す心を持っていて良いのではないか。

じゃないと全部否定しかなくなる。間違えてた、まったくダメだった、0点になる。

と、数日前から思うようになった(>_<)


★キッカケは混乱の6月9日。絵本ライブに向かう前、親族の訃報。

ほんともう…そのときいた方々、空間、ありがとうございましたm(_ _)m

泣いたのは死の悲しさが直接の原因ではなく、それはスイッチだった。

泣いたおかげで、ぐちゃぐちゃになっていた感情も吐き出され

思考停止。

その後1週間、無になった心に"大事にしたいこと"を戻す作業へ。


★絶対にこの夏、作品展をやり遂げる。

あと2ヶ月しかない。
いや、あと2ヶ月もある?

これからの2ヶ月は迷ってちゃいけない。ワクワクを失わず、ただ目標に向かう。

思うように作業が進まない日もあるだろうな。

なんでやねん、なんで自分はこうなんだとか責めたくなったり
落ち込むこともあるかもしれない。

でも悩みの深みにハマってる場合じゃない。

その日、線1本しか描けなくても
アイディアひとつしか浮かばなくても

"出来た"を積み重ねていく。


なんのためにバイトを増やしたのか?

なんのために似顔絵がんばろうとしたのか?


すべては作品を作るため。

8月30日に向けて、そして、その先の可能性がまた何か開けるかもしれないから。


ブレずに!負けないぞー\(^^)/





昨日の夕飯。トマトみそチーズ的な味と、めんつゆごま油最強コンビ。


明日から7月。

あぁ、不安だ、、(゚o゚;;←


自分を信じてやり抜く!!


こんな風に絵を描いていられるのも

1人じゃないからだ。

孤独だなーと思うことは多々あるけど(笑)いまの私を作ってくれた人たちがいるおかげ。

いま一度、ありがたみ。感謝✨✨

いつもブログ・見守ってくださってる方、ありがとうございます☺️

2019年後半もよろしくお願いします♪