うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

『ライスワーク』と『ライフワーク』

朝スッキリ‼︎を観ていて

加藤さんがサカナクションのボーカル・山口さんとロケに行った様子が放送されていた。

滅多にメディアに出ないから、ましてやロケなんてレア中のレア!( ゚д゚*)

そこで語られていた話。


山口さん「音楽は"ライスワーク"じゃなくて"ライフワーク"でいたいんですよ。ライスワークになってしまうことが怖い」

(話していた言葉はちょっと違うかもですが、たしかそんな風に言っていた)



作品展が終わったら、働き方や仕事について、しっかり考えなくちゃと思っている。

"絵を仕事にしたいのか?"ということ。

最近も制作を進めながら、考え込みそうになるんだけど…

ひとまず『作品展をやりきること』に集中する。

そして平行して制作する仕事も。

いまは、立ち止まっている時期ではない(>_<)



山口さんの話を聞きながら私にとって絵は『ライフワーク』だとはっきり思えた。

…って、こうやって書きながら
考え込みそうになるな。


大事なことだけど、置いておこう。