うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

メンタル要注意期間、創業塾3日目を終えて。

ちょっとしたことにも
シュンっとなってしまう。

普段からスルーできることも

どうして?って
思ったり。


お月さまのせいだと思うけど

自分の状況や状態が
いちばんの原因だってわかってる。



”どうして?"って

どうして言わないのか。






昨日の創業塾は

どこか集中してなかった。



「ピンクラビットだ。そうだ、私の他とは違ういちばんの特徴て…」


ホームページのイメージもしながら、キャッチコピーを考える。ワクワクした。この子なら似顔絵を楽しく仕事にできるって思った。


「似顔絵を土台にして、ゆくゆくはオリジナルの物を世の中に出したい。”ピンクラビット"というブランドで、似顔絵師じゃなくて作家さんとして知ってもらいたい」


そんな言葉を講師の先生や他の参加者の方に聞いてもらいながら、私は本当にやりたいんだろうかって迷っていた。



私は、いま、楽しい?


私は、いま、好きなことをしている?


子供のときからの延長線で、なんだかんだ絵を続けているだけじゃないか?


だけど、他のことも思いつかない。




さっき“ワクワクした"って書いた。

面白いって思ったの。

その自分の感覚は、絶対に確かに、正しい。



だけど、ふっと「こんなことしてていいのか」って自信がない。


そう、だからちゃんと、ちゃんと社会的に開業して、それは自信づくりのためでもあるんだ。


「似顔絵で何がしたいか」って、人を喜ばせたいからとか、本心そうじゃない。

でも描いているときはもちろん喜んでもらえなきゃ意味ないし、渡した時の笑顔を想像しながら描く。


心の底から描いていない似顔絵師に、お金を払ってくれるお客さまに失礼じゃないか。



どこまで本心?表向き?


私はどうしたいのだろうか。