うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

Pink Rabbit-自分らしく生きることが誰かの勇気になる-

すでにお伝えしてる方もいますが
あらためてご報告します。

今更ながら(>_<)

税務署には昨年12月に提出しましたが
2020年1月6日の32歳の誕生日に
個人事業主なりました。

といっても無店舗なので
環境は大きく変わらないですが。

似顔絵を始めてこの春で丸5年。
(正確にはもう5年経っているけれど)
この5年間を振り返りながら
想いを垂れ流したいと思います。

1月6日にFacebookでは
報告しようと思っていましたが

まだ何にもスタートしてなくて
きもちばかり空回ってて….

でも、この状態からも一歩進みたいので

読んでもらえるとうれしいです。
(いまめちゃくちゃドキドキしてます、、;)

毎度の長文の前振りごとく笑、トイレ行きたい方はお先にどうぞ🙆‍♀️


はじめは人前で描くことに抵抗しかなく。

出店する1週間前から憂うつ。
3日前からすでに緊張している。
当日は雨を願う。

やめようという結論が出なかったのが
不思議でならない🙄

似顔絵だけでなく
粘土グッズやギターやら…

はしょりますがいろいろと
全部私にとっては
ひとつずつ意味があって
やってきました。

どう考えても私は
ビジネス向きな人間じゃない。

でも趣味という感覚はないし
自分の在り方として
作家としてやりたい
だけど、それじゃダメで足りなくて。

そもそも似顔絵は
自分の可能性を広げたくて始めたから

本来やりたかったこととは違っていて。

自分のなかの絵の位置づけも
人からの見られ方も
私はどこかおかしいのかなとか

ずっと絵を仕事にすることを
迷いながら活動してきました。

だけど
新しい場所や人に出会うたびに
楽しいなとか、幸せだなとか
続けてきてよかったなと感じていました。

が…

この2年くらいは
人に会うのが基本的に億劫で

特に2018年は人閉ざしモード。笑

自分の生き方について
悶々と考えていた時期。

人付き合いを限定していました。

そんな中でいただいた縁。

こんな私でも必要としてくれる人いる。
信頼してくれる人がいる。
 
★絵本ライブ
★うさぎBAR
★結婚クラファン

チームで動くことが
多かった年でもあり

ひとまず自分自身のことは置いておいて
本当に会いたい人との時間や関係を作っていくことを
大事にしたいと思い過ごしていました。

そうして過ごすうちに
2019年になり春に向かう頃

そろそろ個としても
変化する時期に来たと感じ

8月末にむけて『コイスルオトメ展』に挑戦しました。

漫画家をめざしていた私にとって
自分と向き合って作品をつくる時間や
人に評価されるのは怖かったですが

ある種の責任や義務ようなものを
来てくださった方や見守ってくださった方たちから
いただいたように思いました。
(プレッシャーという意味ではないです)

それを経て、11月のひめじ創業塾で
“絵を仕事にしたいのか”
あらためて自分に問う時間をつくりました。

自分のレベルをあげて
フィールドを変えれば
意識や物事の見方も
変わるんじゃないかと…

やっぱり
私は稼ぎたいとか有名になって
人気者になりたいとか
欲深くもなれず

バイトを2つかけ持ちしながらも
今の生活が幸せだからだと思います。

どこか満足していて
変える必要はなくて
人に恵まれて、環境のおかげなんです。

だけどこのままだと成長はない。

“ここ”と違った場所にいきたい。

だんだんと

『自分のために生きたい、それが誰かの勇気になるんじゃないか』

そんな風に思うようになりました。

このとおり
想いばかりで

年齢に比例せず
私は賢くないし
小さな世界にいるし
なんにも力がなくて
人に響くような実績もありません。

ほんとなにカッコつけたこと
言ってんだろなぁって思う、、。

だけど
こう思うのを否定したとて
これが私だし

もっと強く持ちたい。

人がつないでくれたおかげで
今の私がいます。

こんな私でも
できることがあった。

そのひと
そのひと
それぞれの
一歩がある。

そのひとの目線で
寄り添えるような

私のように
どこか生きづらさを感じてる人や
やりたい事を一歩踏み出せない人の

勇気になりたいです。

…といい子ぶってるだけで
結局はぜんぶ自分のためで。

誰かのためなんて、そんな私やさしくないんです。

でも、自分らしく=自分のために
つらぬいて生きることで

いつか本当に人のために在る
表現者になって

自分の生き方や作品を通して
今度は私が背中を押す役目になりたい。


という経緯があり
開業届を出すに至りました。

天気よかったからけっこう勢いで
出してしまったんですよね、、。

理想ばかり語っててもね、、_(┐「ε:)_

wantばかりかよっていう…_(┐「ε:)_
ポテンシャルはあります…_(┐「ε:)_

今後は春までを目標に
ホームページの開設。

Pink Rabbitのたいせつな場所。

いろいろと丁寧に準備したい。

人が集まるところへも
行きたいなーとか
思ってますので
相手してやってください☺️

自分の想いをストレートに
届ける手段として

次回個展についても考えながら
(実はもうテーマは決めてある)

ひとつずつ、ほんとノロノロ運転ではありますが
積み重ねていきたい。

お金のことも学ばないとー数字ー(*_*)

というわけで
だらだらと長くなりました!

さいごまで読んでくれた方
これまで背中を押してくれた方
いつも見守ってくれる人
皆さん、いつもありがとうございます✨✨

こんなんですが(;o;)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!
 

Pink Rabbit
緒方 友美