うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

希望。

みえる?

写真だとわかりにくいかな。


昨日の帰り道。

星がひとつ見えるんだよ。




絵は私にとって希望。光。

星を眺めながらそう思った。



夜、作業しながらとある方のライブ配信聴いてたのね。

“なぜ、絵を描くのか”

ってテーマ。


いまの私にドンピシャなテーマ。

聴きながら私も考えていた。



なぜ?


個展をしたとき「人と繋がれるから」そう言っていたときがあった。


なんか正当なカッコつけた理由…


ほんとは私を見て欲しいとか、自己満足とか、承認欲求とか、その気持ちが強い。giveの感情。


でも、じゃぁ趣味でいいじゃんと言われたら違う。


自分が表現したものは

誰かに必要とされ

その人の日常の

ほんの瞬間でも

豊かにしたい


その瞬間も

その人にとって

無意識レベルでも

積み重ねになっていて


その人の人生に

1ミリでも

背中を押したり

勇気になりたい






…やっぱり、自己満足なのかもしれない

勝手な自分の想い


必要とされたいだけなのかもしれない。



必要と…


してくれる人が

現れてくれるから


生かされる。


絵を描こうとする。



自分だけのベストだけじゃなく

喜んでもらえるベストを届けたい。




絵が好きとか

私にとって
どっちでもいいことかもしれない。



結局絵を描いていられるのは

私と出逢ってくれた方たちのおかげ。



自分ひとりじゃどうにもならない。



もし、いまある繋がりや
あらゆるキッカケがなければ


絵は描いていないと思う。


他のなにかをしていたり

結婚していたかも。


絵を好きだという純粋なきもちは
もうないから。






ここに、連れてきてもらった意味。



ある意味感情は無にして

やりつくす。