うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

この秋のこと。


おはようー。

今朝は食パンとゆで卵、豆乳コーヒーでした。



これ書いたっけ?


この11月に4日間、個展をすることを決めている。もう場所も押さえてある。


冬になる前にコロナが流行る可能性があると言われている。


そして、いまの状況も考えると、ワクチンや薬ができるまでは三密やマスクもろもろ、延々と言われるだろう。


まだ半年以上あるけれど

制作には時間を要する。



もしかしたら、開催できないかもしれない。


のに、

モチベーションを
どう持って作品を作るか…
 


もし、開催できないとなっても落ち着いたらできるとポジティブに考えればいいのか。



前回と全く違った不安。


会場となるギャラリーの広さは10畳くらいかな、少人数でも密集になる可能性もある。


マスク必須、アルコール消毒、検温、会話を控える。


美術館のようなイメージで見てもらったら、問題ないかな…


私は初日と最終日しかいないとか、少しでも人数減らして…



結局はそのときの状況にならないと最終判断はできない。
ワクチンも、大阪の吉村知事は今年中に作ると言い切っている。それは難しいのではないかと思っているけど、希望はなくない。作れたとしてもまずは医療従事者から、流通するのは来年になるだろうけど、ある無しで世の中空気も違うんじゃないかな。流通するまで自粛しろーとか言われるんやろか。流行らない可能性だって捨てきれない。


想定しながら、作品づくりのモードに徐々に入っていくしかない。


とりあえず6月はホームページ作りに向き合いつつ、家事も増えそうなのでそこを中心にやっていきたい。