うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

つかれた…。これからシェアーズだよ。


14時。

ようやく入場できた!と思ったら…



出口を出たら65周年限定のグッズ売り場があって、会場内、作品が並ぶ壁に沿って長者の列。。


前回はそんなことなく、コロナの感染対策で売り場への入場制限をしていたから。


作品たちがカワイソウ(>_<)

来場者だって苛々が募る。ただでさえ朝から並んで整理券ゲットしてるし(日本人やからちゃんと整列して並んでるけど、クレームを言ってる人もいた)

そもそも整理券発表も
催し開催前日だし

知らない人もいるし
(入れなくて帰って行く人も…)

東京会場はちゃんと数日前から事前告知して予約制やったのに

なぜ密になること、そしてスムーズに列が流れていかないことだって…過去開催時の来場者数のデータからも予想できたはず。

しかも会場内飲食できないから、今回みたいな場合だと体調崩す人もいるかもしれない。


「密にならないように、間隔を開けてお並びください〜!」


って、会場スタッフの方が言っていたけど、無理だよ!


開けたら余計に作品の前を人が塞ぐ。

なんだよ、これ。


とても丁寧に、ブルーナさんに敬意をこめた展示をしている運営側にも失礼だ。
(まぁ運営側がどこまで介入してるのか分からんから、会場側が全面的にだめではないけど)


整理券でのやり方だって、もっと時間で区切るとか。

明日以降は改善されますように。。




さて、17時半ごろから

打ち合わせです。