うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

人命第一、行動は思考の先をゆく。

昨日Facebookに書いた

救急車呼んだ件。


あ、私は無事ですよ。
バイトが終わって歩いていたら
倒れていた人に遭遇したん(  Д ) ゚ ゚

以下はFacebookのまんま。




***




西二階町の商店街に入ったら
男性が倒れていた(O_O)

近くにいた警備員、全く動じず。

えっ!?いつから倒れてんの!?(o_o)

🐰「この方さっきですか⁈」

👮🏻‍♂️「……………さっき」

さっきってなんや!駆け寄れや!声小さいねん!はよ返事せぇよ!なに見守ってんねん!ダボ!!


っていう怒りを抑え
すぐ119番!


意識はあったし酔っ払ってコケた感があったけど現場見てないし、頭打ってるかもしれんし万が一があっては遅いから、迷ってる暇なんかない(o_o)

傍観しとる場合やないねんぞ、クソ(o_o)

人が集まってきて、外国人の観光客も声かけてくれたり✨
やさしいー✨


倒れていた男性は起きあがって、フラフラ歩きだす(*_*)

危ないからジッとしててくださいって言っても、怒りだして歩きだす。

あぁ、元気そうだなぁ、ただの酔っ払いか……と思いながら側を見ていたら、転倒(*_*)
雨降ってたし危ない、抱え込んでジッとしてもらおうとしたが力及ばず(*_*)


さっきの警備員とは違う人が、男性の横を付いて歩いてくださっていたら、救急隊員の方が到着。


🐰「たぶん、酔っ払ってるだけだと思うんですけど…呼んでしまってすみません」


私の判断は間違ってなかったと思うけど、ただの酔っ払いなら、ご足労かけて申し訳ない気持ち(*_*)


お酒呑みすぎ注意ですよ(*_*)
その後、無事に帰れただろうか。


たまたま通りかかって
救急車呼んだのこれで3回目だ。

倒れてる人いたら
たしかにビックリするけど

やっぱりあの警備員の動じなさは
腹立つ〜(´⊙ω⊙`)だぼめ。



***



いろんな方がコメントくださったんやけど、一部言い争うようなやり取りをしてしまった。

"そんな考え方もあるんですね"って終わらせようかと思ったんやけど

うーん、どうも"責任"って言葉がひっかかった。

私はその警備員のせいとか
救急車呼んだから偉いとか

そうじゃなくてね。


動じない感。

目の前で起きてることに
あまりにも普通にいるように見えた。

その感覚に
ものすごく腹が立った。

そう見えただけかもしれない。
すごく動揺していたのかもしれない。


けれど

やっぱり私には理解できない。


きっとその警備員は
フラフラ歩く様子も見ていたはず。

酔っ払いだと思っていたのかも。


でも、倒れたんやで?


「そのうち起き上がるわ〜」
って思ってたのかな。


もしかしたら
私が通りかかる前
声掛けてたんかな。


携帯もってなかったんかな。

あるナシ関係ある⁇
近くには他にも警備員はいた。

出来ることあったはず。








今回のことで自分自身への気づき。

どうにかしなきゃとか
こうしたいって思ったとき

迷わず、行動はシンプル。

騒ぎを大きくしていないか。
救急車が本当に必要か。

不安はあったけど

『人命第一』
なにかあってからでは遅い。
絶対的にいちばん頭のなかにあった。



人生にも通じるものがあるんじゃないか。


絶対的に譲れないこと。


それはなんだ?












昨日の一件で
学びをいただけた。

警備員も倒れてた男性も

コメントくださった人も

その場に居合わせた人も

ありがとうございました✨✨