うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

隙って…!さらけ出す勇気の小さなハードル。


帰宅後、流れていたテレビを見ていたら


『あまり親しくない人と会話するときってどうする?』

な事がテーマに番組が進行していて。


お互い気まずいって思っていることが多いので

「気まずいですよね」って
正直に話してそれを共有・共感することで、空気や緊張がほぐれて会話がしやすくなるキッカケになるんだとか。


なるほど!とウンウンと観ていたら


「私ってこれが抜けてるんですよ〜」

って、自分を下げて話しすると相手の警戒心が溶けて「私も…」なんて風になるんだとか。



司会者「隙をみせるってことだね〜」


…!!🐰💡💡💡



そうか!これが“隙”なのか!(  Д ) ゚ ゚



私って

「整ってる」とか
「しっかりしてる」とか
「プライベートが浮かばない」と言われることが度々あった。


それは自分の事を自分から話さなかったり、自分から弱音も言うことも少ない。


人から聞かれてようやく言えるか‥言えないか。


そもそも「整ってる」というイメージがあると、あまり突かれないというか‥突きにくいんだろな。


"弱音"というのも、ほんの些細な日常のことも。

例えば…今日は眠いーとか。

そういうレベルですら、私はあまり自分からは言えない。


それが職場だとさらに。

いま2年半働いてる洋食屋さんで、ようやく最近ちょっとずつ心開けてきたなと思ってる。


そう、私ほんま人に心開くのに時間かかるの。


あー(°▽°)


弱音とか隙って

こう、なんか…もっとハードル高いことだと思ってた。

“抜けてること"

そんな些細なことからでいいんだな。

いや、私の場合それくらい出せてないのよ。


自分的に衝撃な気づき(OдO)✨