うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

数字化。

去年1年の売り上げと描いた人数、描いた点数、イベントの数を計算してみた。



よくこれで起業したな…(o_o)

個展で作品制作に時間を作っていたのもあって、イベント出店は数えるほど。

終わってからも依頼制作していたし、創業塾も行っていたとはいえ…

これが現実。。


逆にいまの状況でもお金を頂けるんだから、やり方を変えれば良くなるしかない。


ホームページを今後作ってもらうけど急にそこからの受注は増えないだろうから、やっぱり人に会う機会を増やすこと・イベント出店・SNSの発信は必須。

あとクラファンの簡易版みたいなポルカも宣伝かねて、何か立ち上げるのもいいかもなぁ、、



去年今ごろの某ヒロシアウター、ポルカ支援。笑


やりたいこと、ニーズがあること、強み。

それらの円が重なって利益になる。


うーん。

ホームページ制作と並行して
どんな価値を提供するのか。
それによって
お客さんが満足するもの。

そして、リピートしてもらえたり
人に伝えたくなるもの。


ピンクラビットに頼んだから
得られるもの。

ピンクラビットにしかないもの。


生み出すには。。。