うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

たましいの話。

明日はおばあちゃんの25回忌。

正直おばあちゃんとの記憶って
あんまりないんよね、ごめんね。



お供えは飴とバナナ

よく、お父さんにおばあちゃんが住んでるアパートに連れて行ってもらったら、飴がたくさん置いてあった。中でも、梅の飴はすごく記憶にあって。
今でも売り場で見るといつも「おばあちゃんの味だ」と思っていた。

当時、たぶん幼稚園児くらい。

小学校に上がる頃には、入院していたかな?

たまに家に来て、お父さんがおばあちゃんの身体を拭いていたのを思い出す。



記憶って、ごめんね、たぶんそのくらい。



でも、絶対抱っこしてもらっただろうし、かわいいねって、言ってくれていたに違いない。


そして、すくすくと成長を願ってくれていたに違いない。



大人になってから
わかるの。


例えば友だちの赤ちゃんとか、会ったら抱っこしたりかわいいーって笑ったり。

お客さんの子どもとか、街で会う子とか。

そんなの赤ちゃんや小さなお子さんは覚えてないだろうけど、たくさんの情をいろんな人から私ももらっていたんだと。


いろんな人に育ててもらったんだと思う。

こころとか、感性とか。



だから、おばあちゃんもそのひとり。



記憶としては残ってなくても

たましいの中にある。



孫、自由すぎて不器用すぎて、未だ独身ですがすくすくと我が道のままに成長しました\(^^)/

おかげさまで。ありがとう✨