うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

好きという活力。

とある方のラジオを聴いて

好きなものがあれば
それが生きる力になる、って。


ウクライナで起きている
目を背けたくなるような現実。

食糧や、さまざまな援助は
もちろん必要不可欠だけど


もしかしたら、好きなもの・ひとが

いちばん必要だと思っている人もいるかもしれない。


好きなアーティストを
あたりまえに、ふつうに、応援したり。


そんなこともできない

この、2022年に。


理解しがたい現実、リスナーに問いかける。




資料として、パシャり。


私の場合、なんだろうな?


絵を描くことは好き?

ずっとずっと疑問。いつからか。


でも活力にはなってるよね。



ミッフィーも、お酒も、RADも好きだけど


きっと子どもの頃は、純粋に楽しく絵を描いていた。

それがはじまりで、それがあっての私の人生だ。


なんて、昨日聴いたラジオを振り返り思う。



猛烈に、好きなもの愛するものがない私は

さみしい人間なのかもと思う。