うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

微々たるうさぎパワーを込めて。

ちょこっとお手伝いしに行ってきた。

あの日。
ものすごい衝撃を受けた。
悲しみ、暗闇、見えない恐怖。

日本中が。

遠く離れた姫路も
私のなかでも、空気が違っていて。


明日から開催する
石井麻木展。

神戸新聞NEXT|姫路|東北被災地撮り続ける写真家 姫路で個展18日から



3.11。あの日。

居ても立っても居られず
SNSに安否確認などの掲示板として使ってください!って投稿していた。


"いつかこの目でみたい"


興味本位なのか
知りたいのか
理解したいのか
分かり合いたいのか


結局なにもできずに毎日は過ぎてゆき

いつもお世話になっているシェアーズで
写真展をすることを知った。

何か、お力になれたらと。

開催に至る前の様子も見たくて設営の手伝い。
途中までしかおれませんでしたが;



直接、被災地の力にはなれない。

間接の間接の間接の間接で。

ただの自己満足かもしれないが

本当に微々たるものかもしれないけど

ちょこっとでも

どうか
届きますように



見えないチカラってあるはずだから

きっとめぐりめぐって

きっときっと。



…なんて
感覚的なハナシ。

現実問題、お金は必要だったり
するんだろうな。。




熊本地震

実はご先祖さまが被災に遭われたんよ。

震源地のそばにお墓があって
私は地震後行っていなくて、写真しか見てないけど、倒れて崩れていた。
(親戚はいないのですが父方がお墓を立てて以来、そのままでした。今はお寺におられる)

モヤモヤしていた、どこか。

やっぱり人ごとなのか。


正直なところそうなのかもしれない。


そうなんだ。


けれど。。。





ミサンガかわいい❁

迷いに迷った、めずらしく黄色。

ひと足先に買っちゃった(*・艸・)


いろんな人の想いが動いて
カタチになって、明日から開催される。




無関心がいちばんあってはならない。


今度はじっくり写真を見に行こう(*´`*)