うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

「私じゃなくても出来る」って蓋をしない。


沸々と湧き上がっていること。

それは去年の年末に思いついた

個展をやってみたい。

できないと思っていて
できるとも思っていて
私じゃなくてもいいし
私だから作れるかもしれない

そこへ注ぐエネルギーと
公開する怖さと
その先に何を求めてるのかとか

そもそも自己満足じゃないか、とか。




創作側の勝手かもしれないけど

なにかキャッチしてほしい。


私自身、何気ない言葉、なんでもない絵にふと心が動くときがある。

それは自分が実は感じている感情だったり、ほしい言葉だったり。

その日その日、その人の状態で感じるものは違っていて。




発信する。描く。

毎日更新。

その日私に「これだ」とハマった言葉と絵を、毎日描く。
三日坊主になりそうな予感。ギターみたいに1日2日開いても、続ける。
…って、これは三日坊主宣言?ぉぃ(OvO)


★繊細な揺れ動くその瞬間瞬間の心を描きたい


漫画を描いていたとき、そう思っていたことを思い出した。

そういう作品に出会ったとき、悔しくて羨ましくて無性にいつか描きたくて力がなくて、すこし凹んだなぁ。
大好きな新海誠監督作品が観るたびに思う。『君の名は。』より『言の葉の庭』のほうが傑作だと個人的には思う。何十回観たかわからないや。

漫画という形でなくても
他に表現方法はあるのかも…ううん、ある、あるはず。

たとえば"好き"というひとつの感情を、なんていうか、深く深く丁寧に描きたいというか。

本来、描きたかったオリジナルの作品。
それを発信すること、見てもらうこと、そして人の心に届けたい。


★とにかくやってみよう(><)


先に何があるか、どうなるか。
計画性もビジョンも確かにない。

だけど何もしなければ
今の地点から見る景色は変わらないまま。

絶対に変わる。

そう信じて。