うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

"ギターセラピー"癒し効果バツグンです。

とくに午前中。

朝の空気。

ここ2日ほどは涼しい朝で、こういう気温のなかの音は夜よりも日中よりも、澄んでいる気がする。

ギターを続けて早1年をすぎ、ほぼ毎日触っている。
2日ほど開く日もあるけど「5分10分でもなるべく毎日触ったほうがいい」というアフロ兄さんの教えを守っています。



5分どころか1分くらいの日もあるけれど。笑

徐々に指が動くようになって楽しいからもあるけど、弦の響きに癒されてる。

ある意味セラピー✨

きっと自律神経のなんちゃら機械で測ったら、なんちゃらっていうホルモンが出てるに違いない✨✨




去年の今ごろは、なんとかコードを押さえるので精いっぱい。

なんとなくメロディーになっている?だー!無理だー!弾ける気がしないー!と呻めきながら練習していたな。



今も"ギター弾ける"とは言えず、下手くそだ。
全セーハという指4本で押さえるコードが難しいし、ピックで弦を弾く練習はあまりできてないし…それでもレパートリーは増えました。

「練習不足やな」
きっとアフロ兄さんが聴いたらそう言われるだろうな。笑

久しぶりにアクアピローさんの演奏聴きたいなぁ(*´ー`*)



レパートリーは何故かバラード系ばかり。

ヒカリへ/miwa
縷々/RADWIMPS
音の葉/RADWIMPS
なんでもないや/RADWIMPS
Let it fly /Leola
Am11:00/HY


*最近はじめた曲*

カゲロウ/ONE OK ROCK
The Beginnig/ONE OK ROCK
Good-bye days/YUI


似たようなコード進行がほとんど。
徐々に知らないコードが入っている曲を探して難易度を上げている。

なぜかバラード系を選んでいるという…( ̄∇ ̄)

バラード系ってしっとりしてるから、よりギターの音が落ち着くのかな✨

唯一The Beginnigがロック。

あ、そして、一曲まるごと弾けないのもあるんだった!笑

同じ曲ばかりだと飽きてくるから、、、。


マイペースに楽しく、趣味だしね(^з^)

人生に良い影響を与えてくれないかと、アソビのなかに希望を込めて✨