うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

目の前で描く時間。

今年も新生姜の季節がやってきましたん(´ー`)

ようやく近くのスーパーで100g98円で売り出した(128円で買ったけど)




3年目?4年目?毎年この時期になると、新生姜の酢漬けを作っていて✨

今回はアーリーレッドと一緒に漬けたから、いつも以上にピンク色♪

1週間前に作って、少しずつ食べてるよ〜。


ちなみに家族用も作っており、酢とハチミツの割合を変えている。
家族は甘め、私は酸っぱい方が好きだから、お酢多めで漬けている。


★今日も甚平で出没です。


ゆかたまつりは他の出店と違い、すべて目の前で描く。

1人約10分。500円より。

会話をしながら、コミュニケーションを取りながら描いていく。


昨日は30人くらい。
(まだ人数確認できておらず)

夫婦の出逢いのキッカケ話や
絵が描くのが好きな話や
カップルの趣味の話や

約2年ぶりの再会や(お子さん大きくなってた!)

たまたま休みで初めて来た
仲良しご夫婦との意外な共通点や

水泳が得意な子。

ニガテ克服のために
水泳習ってる子。

最近ギターを始めた子。

パパの名前をイジる子。



楽しいなぁ(*^^*)

やっぱりなるべく対面で描くスタイルがいいな。



自宅で描くときも、丁寧に仕上げてゆく楽しさもあるけれど

私にとっては似顔絵はコミュニケーションツールなのかもしれない。

この時間もお客さんに楽しかったとか嬉しいとか、持ち帰ってもらいたいし

絵を描いていて良かったと思える。

似顔絵を描くのは
きっと自分が選んでることは
まちがってないよって
確認してるんだろなぁ。


…去年も同じような気持ちになってたな、たしか(*^^*)


ありがたいね。

今年はすぐ近くにベテラン似顔絵師さんもいらっしゃるし、正直不安だったから本当にありがたいm(_ _)m


2日目は全くやったりして…(゚o゚;;



さて!午前中は作品づくりに取り組みます✨

少しずつ前進中。


今日もちょっとずつを
積み重ねる。

負けんぞーい٩( 'ω' )و