うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

もし。


こんなこと、思うこと自体ダメなんやろうけど…


f:id:himejinousagi:20211031085552j:plain


人数より、ひとりひとりに感謝を伝えられるか、そんな自分で最後の日笑えるか。

それがいちばん、今回の課題というか、いちばん大事にしたいきもちで。


でも、ほんとうに笑えるのだろうか。


作品買ってもらえるだろうか。

ひとりでも多く、足を運んでもらえるだろうか。

ちゃんと届くだろうか。



結果も求めてる。

展示するだけじゃ、なんのために作品つくってるのか分からない。


…売るため、、とも違うけれど、、、



f:id:himejinousagi:20211031090053j:plain



来年は、もっと違う場所でもチャレンジしたいと思ってる。

個展じゃなく、、コンクールとか、なにかに応募したり、誰も私を知らない場所へ。


ずっと前から気づいていた。 


そもそも似顔絵を始めたのは


“できることを増やす”

“可能性を広げる”

“現状を打破したい”


似顔絵をけっしてやりたかったわけではない。

根底には、変化を求めたのは、創ることを諦めたくなかったから。


今回個展をやると決め準備していくうちに、それをどんどん自覚していった。



f:id:himejinousagi:20211031090644j:plain



だからこそ目の前にいる人、見守ってくれる人、たしかにいる存在ひとりひとりに、感謝を忘れてはならない。

いま私がいるのも、これまでいろんな体験をさせてもらったのは、そんな人たちがあってこそだから。


自分を試す行為はすごく怖いから

感謝を伝えられるのは
ご縁に恵まれてきた証だから


それが糧になる。勇気になっていく。



f:id:himejinousagi:20211031091800j:plain


乗り越えなくちゃ。

見失わない。


最終日は笑うんだ。