うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

しいたけ。ブログネタにはうってつけだったが。


f:id:himejinousagi:20220207200253j:plain



しいたけ採れましたー!!🍄




え?

って声が聞こえる気がする笑。




f:id:himejinousagi:20220207200349j:plain
説明書を熟読する母。


昨年末、イツメンで集まったとき

すこし早めにもらった誕生日プレゼント笑



なぜしいたけって?

だいぶ前に書いていた気がするけど

キッカケは5年ほど前、台湾で出会った“しいたけチップス”

衝撃的な美味しさに帰ってきてから日本で探したけど、売ってるのは一社のみ。しかもネット販売か、催事での販売のみ。


定期的に東急ハンズに売りに来ていたから、ホームページをチェックして買っていて。



f:id:himejinousagi:20220207201057j:plain
6月~10月シーズンだと50個くらい採れるらしいが…デカすぎる。なんか全集中感を感じる笑


それで友人たちにも食べてもらおうとあげたとき

🐰「!!!!しいたけチップスおいしいねん!!!!」


っていう私の熱量がすごかったらしく笑



そこから身内のみぞ知る、しいたけキャラ(?)が誕生🍄🐰



f:id:himejinousagi:20220207201829j:plain
2,3年ほど前からコストコでも売られている。最近はドンキでも!ぜひ!おすすめ!


いつかまた台湾へ行って、しいたけチップスを買いに行くのが密かな夢笑。


台湾ならなんとか一人旅も行けそうだな(´ー`*)
親日だし街も日本のものが溢れていて、人がやさしかったイメージ。

ごはんもおいしかった!


f:id:himejinousagi:20220207202239j:plain


エリンギみたいな味がした。

デカすぎるから?

しいたけの裏のヒダが切れるのを待っていたら、こんなんになってしまったよ。


でもおいしかった!

冬場でもなんとか採れてよかった✨