うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

命の歴史。

今日の午前中のこと。

母の実家の墓じまいを来週予定していて、さいごに、ちゃんとご先祖さまにご挨拶せねばと、その前に家族でお墓まわりの草引きに行ってきた。

もう何年来てなかっただろう?3年?5年くらい??

祖父と祖母がいなくなってから、ほとんど来なくなった場所。

久しぶりに家にも入ったらなつかしい匂い。
ご仏壇の前に行ったら、ふたりの写真があって…。

久しぶりに顔みたら、涙が溢れてきた。


持ち物、段ボールに書いてある名前、被っていた帽子、使っていた椅子。

おじいちゃんおばあちゃんが、生きた証があった。

ふたりだけじゃない、この家で生活し、命を紡いでくれた人たちも、確かに生きていたんだ。





私が存在してるのが、いちばんの証明だね。


いつもいつも見守りありがとうございます。

行けてよかった。


いつの日か両親が亡くなったとき、この何十倍もの思いにかられるに違いないと思うと、私は大丈夫だろうかとも思った。

親ってすごいね(^^;