うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

自分のため。

「他者を介在させずに喜びを得ること」

「自分のために音楽をやってる」


昨日のマツコ会議、めっちゃよかった…!



いつも気づきのある対談の番組。
毎週たいてい観てる。


生き方、価値観、考えてること、振る舞い。


人のこういう話聞くの好き。

昨日はアーティストさんがゲストだったからか、いつも以上にじぶんごととして聞いていた。


「自分を無意識に制限している」

「自分を救いたくて昇華させるためにやっている」



そうだった。

私も、私がいちばん救われたい。


創作は、誰のためでもなく、自由に描いていいはずだ。


誰かを傷つけたり、独りよがりも趣味での満足も違うけれど…って、思考もある意味間違っているのかもしれない。


“寄り添いたい”

“メッセージがある”

“感動できるもの”

“ストーリーを感じられるもの”



それは、誰のため?

誰かに望まれたもの?

勝手にそうでないと“認められない”と思っていないか?


誰かと、ずっと比べている。

他人を意識してばかりいる。

創作こそ、私自身でいいはずなのに。



だからいつのまにか

子どもの頃みたいに、純粋に、楽しめなくなったのかな。