うさぎ人間の日常*ゆみきちブログ*

2017年10月からスタートしたゆみきちの日常ブログ。本音や日々の葛藤、うれしい気持ち、声に出せないこころ。もろもろ書きつづっているよ。いつも見守ってくれてありがとう(*´ω`*)

風。

作家としては向いてなくても

イラストレーターとしてならどうだろう。



“作家”はアーティストという感覚。

イラストレーター”は商業的な感覚。


絵という分野もいろいろ。

やりたいこと、できること、向いてること、向いてないこと。

たとえ、1番自分が望んでないことであっても、ソレが合ってる可能性だってある。

似顔絵を始めたときも、似顔絵師になりたかったから始めたわけじゃないけど、やってみたから出会った人や経験もした。



カフェでリサーチ。からの夕飯。卵焼きはチーズ入り♪


前から気になってはいたけど、スキルを売るというやつ。

7年ほど前に、似顔絵をミンネとかメルカリで制作します!ってのはやったことはあって、2回くらい依頼があったのかな。
でも、需要ないやん、伸びひんやん、とかで続けられず、、、



いまなら、どうだろうか。

できれば、人と関わらず絵を売りたい。
メールでのやりとりとか、言葉のチョイスや意図を読み取ったりが、けっこうストレスになることがあった。


それならば、オペレーションは大事。

いかに自分にストレスなく、ルールを作って提示して、明確で分かりやすくすること。

ニーズに応えるというより、こちらのサービスをしっかり伝えて、それに対して求めてもらえる人に提供する。


きっと似顔絵を始めるときと同じ、なりたかった姿ではないと思う。

それでもすこし

ちょこんと、心に風があたったから。


やってみるか。

さいごの希望かもしれないから。